回復に向かっています!2006年12月05日 00:40


ブログを見てくださっている皆様、


今日、病院で肝機能の再検査を行いました。

結果、かな~り良い方向へ向かっております!!!
皆さん、本当にご心配お掛けしましたが、もぉ大丈夫だと思います!!!


経過
はなぼんの食欲が日に日に落ちて、嘔吐もありましたので病院へ行ったところ、

肝機能を示すALTという値(正常値=22~84)が1914!
ASTという値(正常値=18~51)が1824!

という、とてつもない検査結果が出てきました。。。。
エコー検査でも、肝臓がかなり痛んでいるということで、

「生死に関わる病気です。」

と獣医師に言われてから、正直時間の感覚がおかしくなりました。
(何がいつあったことなのか・・なんだか麻痺状態だったのです。。)

急性肝疾患、という診断でした。
肝疾患の原因として考えられるのは、ウィルス・細菌・毒物・ストレスなどだそうですが、それは開腹手術をして組織を取り出し、病理検査しなければ何が病気の原因なのかは分からないそうです。
獣医師の判断で、はなぼんはそのような検査はせず、一先ず薬・注射・皮下輸液の治療を行って、再び上記血液検査を行う、という治療方針となりました。

入院のお話も出ましたが、ストレスが原因だった場合には、余計に負担が重くなるので、急変したらすぐに診察を御願いする、ということで連れて帰りました。


そして・・ロンも・・食欲不振と嘔吐が始まりました。
すぐに病院へ。
獣医師も、2匹が同じ症状を示したことで、ウィルス性かもしれないと、すぐに血液検査を行いました。

結果・・・・正常値!(´┏Д┓`) ほっ

ロンは・・・・恐らく・・・・はなぼんが食欲不振の間、はなぼんの残した食べ物を美味しそうに食べていたので、食べ過ぎによる胃腸炎・・・・ヽ(__ __|||)…


昨日は休日でしたが、はなぼんの為に病院を開けて戴き、皮下輸液・注射などの治療。そして今日の夕方、再び血液検査をしてみました。

ALT=389(まだ正常値ではありませんが、激減です!)
AST=76(上記と同じ)

獣医師曰く・・・・。

「ここまで数字が下がるとは、びっくり!!!これは、中毒性による、一時的な肝炎です。何か変なモノ食べちゃったんじゃないでしょうか?・・・・。

明日から一週間分の薬を出しますので、もぉ通院しなくていいですよ。。。。


「・・・・・・・ヽ(__ __|||)…。・・・・・・・・先生・・1週間したら、また血液検査をするのですか???」

「必要ありません・・・・・・・。定期健診は必要ですが、特に肝機能だけを継続的に検診する必要もありません。」

「ヽ(__ __|||)…」



はなーーーーーーー!!!!良かったーーーーーーーーー!!!

皆さん、本当にご心配お掛けしました。

以前のチョコレート盗み食い事件同様・・今回も何か”いかんモノ”を食べたらしいです。。。。
チョコレート事件の時には、食べたことがすぐに分かったので、即病院へ行って、解毒剤を注射して戴きましたので、その後、食欲不審・下痢などの症状が出ましたが割りと安心して見ていることが出来ました。

でも、今回の病気は未だ原因となった食べ物(かどうかも定かではありません)不明。

はなーーーー!!こらーーーー!!
あんた、なに食べちゃったんーーーー???お母ちゃん生きた心地がしなかったよーーー

皆様・・・・本当にお騒がせ致しました。。。。


わたくし=ママは心身ともに非常に疲れました。〃 ̄o ̄〃 ボーーーーー
( -□-)=( ≠≠≠≠≠≠≠≠● はぁぁぁ!!
ですので、1週間の投薬が終わって、本当に回復するまで、少々ブログを休ませて戴こうと思います。。。。楽しみにしていて下っている皆様、スイマセン・・・・。
今はこの脱力感に浸っていたいと思います<(_"_)>




追記:ロンは・・・・今でもちょっと食欲不振ぎみ。(;≡_≡)ううう… 健康管理が行き届かなくてごめんよぉ~。。。。



コメント

_ 赤みっきー ― 2006年12月05日 01:29

はなちゃん&ロン君無事で良かったです
ゆっくり休んで元気になってくださいね
うちの子も食いしん坊だからつまみ食い気をつけないと

_ マイルドのママ ― 2006年12月05日 08:35

良かった、良かった!
回復、おめでとう、はなぼんちゃん。
お疲れ様、はなぼんママさん。
ひとまずゆっくり休養して下さいね。
ロンちゃんも、気をつけなさいね~。(^.^)

また復帰されたらおじゃまします。
ではでは、またね。ごきげんよう。(^_^)v

_ じゅん ― 2006年12月05日 20:34

そんな大変なことになってたなんて…。
ゆっくり休んで、また元気なお顔を見せてくださいね。

ママさんも、寒くなりましたからお気をつけてね!

_ ドームのママ ― 2006年12月06日 20:49

出張から帰ってきたら大変なことになっていてびっくりです。
すごい肝機能のデータですね。でも下がり方も激減で一安心です。でも原因は一体何??? 
肝機能の回復には安静も大事です。ママに甘えてゆっくり休んでね、はなちゃん。
ロンくんは、食べすぎ注意!ですよぉ。

_ はなぼんのママ ― 2006年12月08日 01:05

皆さん・・・・ご心配お掛けして、本当に申し訳御座いません。。
<(_"_)>ペコッ

赤ミッキーさん、マイルドのママさん、じゅんさん、ドームちゃんのママさん、コメントの返信もせずに申し訳ありません。。
やっと、人心地がつきました。

でも・・一体何を食べてしまったのか、未だに不明なのが不安です。獣医師によると、食中毒ではないそうですので、何か・・洗剤とか、金属類とか・・・・。
思い当たるものは無いのですが、今ママは台所とリビングを仕切る扉の設計中・・。

今までは、すごく簡単に、100¥ショップで買ってきた金網をくっつけたみたいなので仕切っていましたが、はなぼんは、入ろうと思えば入れちゃうんです。。...A;゚∇゚)/アセアセ☆

ですので、これを徹底して、何か身体に悪そうなモノはここに隔離しようかと思っています。
チョコレート事件の時といい・・はなぼんには、毒物を嗅ぎ分ける生まれつきの能力が欠如してるのかなぁ~???
と、今後もこんなことがあったら、ママの体がもたないので、対策を検討中です。

ブログは、隔日になってしまうと思いますが、投薬が終わるまでは、ダラダラとしていたいと思います。

いつも、はなぼんとロンの応援、本当に有難う御座います。
皆さんから戴いたコメントを読んで、元気が出ました。(=^ー^=)にこっ♪
感謝・感謝なのです!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hanabon.asablo.jp/blog/2006/12/05/982912/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。